• グッドリフォーム スタッフ

住宅リフォームお悩み解決


家の塗替え専門のグッドリフォームは、その他、家に関するリフォームも承っています。

今回は、住宅リフォームお悩み解決と題しまして、高圧洗浄での注意点についてお話してみます。

~そもそも高圧洗浄って何?~

外壁工事を行う前、高圧洗浄機という機械を使って外壁についたカビやコケなどの汚れを落としていく作業のことです。

汚れを手作業で落とすのは至難の業なので、高圧の水の力で汚れを落とします。

「高圧洗浄はなぜ必要なの?」と思う方もいらっしゃるとかと思いますが、高圧洗浄なしに外壁塗装は進められないのです。

高圧洗浄は以下の2つの理由から必要です。

~理由①外観を綺麗にするため~

ひとつ目は外観をきれいにして、外壁塗装を行う準備をするためです。

高圧洗浄機は、人に向ければ殺傷能力もあるほど強力な水圧をもちます。

この強力な水圧によって、外壁の汚れを目で見てわかるくらい落とせます。

駐車場のコンクリート部分など、汚れが目立つ場所に使用すると見違えるようにきれいになります。

~理由②塗料をはがれにくくするため~

2つめは塗料をよく密着させるためです。

外壁に汚れを残したまま塗装を進めてしまうと、塗料がすぐはがれてしまったり、耐久性が落ちたりする原因になります。

そのため洗浄機でクリーニングをすることで塗装できる状態まで整える必要があります。

~どんな種類があるの?~

汚れの状態によって主に3種類に分けられます。

ストレート噴射

水が真っすぐ噴射されるタイプで、一般的に使用されます。外壁専門として用いられます。

トルネード噴射

ストレート噴射よりも強力な水圧で壁を傷つけてしまいかねません。水圧の加減を調整しつつ、外壁の様子を見ながら洗浄する必要があります。

バイオ洗浄

通常は高圧洗浄でカビやコケを落とすのですが、壁にデコボコがあると高圧洗浄だけでは完全に落ち切らない場合はバイオ洗浄の出番です。

カビが根深く発生しているときに使います。

~まとめ~

外壁塗装をするにあたって、まずは業者選びを慎重にすることが大切です。

ぜひ一度、お気軽にご連絡ください。

#安心リフォームの知恵

有限会社 グッドリフォーム

地域に根づく職人仕事、塗替えリフォーム専門店

​本店:長崎市岡町2-22  渕ビル2F

​0120-111-086

日本建築塗装職人の会長崎支部

長崎市,佐世保,諫早,大村,西海,時津,長与をはじめ長崎県下での外壁塗装、屋根塗装、アパート・マンション塗装など塗装のことならグッドリフォームへお任せください。お気軽にお電話ください。

© 2016 by  Shun Kawasaki. Proudly created with AISCA PROJECT